人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アシタバとびわ

アシタバとびわ_e0011939_1113537.jpg連日の暑さにうだっていた植物たちもようやく息をふきかえし元気になってきた。 3年前に一鉢手に入れたアシタバがまだ元気にしている。 大きくなれないのはペットボトルのお部屋で環境が悪いせいかな。隣の鉢では、去年埋めておいたびわの種が少しづつ成長している。 びわはとてもたくましい。 

昨日は日曜日。ひさしぶりに何もないのんびりした一日。
Jマートで、赤玉土、腐葉土、花と野菜用の有機培養土を求め、種まきをした。ガーデンレタスミックスと万能葉ねぎ。小さなプランターを半分に仕切り、それぞれの種を直播し軽く土をかぶせる。 種はオーストラリア産だった。 レタスをちぎりほおばる、味噌汁にねぎの薬味を入れてと、早々と大きくなった野菜をいただくのを夢見てにんまり。 

以前、シラス(猫さん)の草の種をまいたら、どこからかやってくるねずみに種を掘り返されてあらされてしまいシラス猫もがっかり。また挑戦しなくては。 こんな小さなベランダの庭にも、鳥やねずみや毛虫、たくさんの生き物たちがやってくる。植物には不思議な力があるんだね。

9月から10月にかけて、義理の息子のS君の小さな劇場での芝居に始まり、テルミーの友人からオペラ「マクベス」に招待されたり、高校の同級生のソプラノコンサートにでかけたりと日常の忙しさから異次元の世界にタイムスリップする機会に恵まれた。

もう一回秋のお楽しみがまっている。上京してくる友人とゴッホ展に行く約束をしている。
楽しみだ。芸術の秋を堪能しているなんじゃです。 
by loveshirasu | 2010-10-04 11:13 | ベランダの庭
<< 師走の薔薇 朝顔 >>